2015年10月7日水曜日

森も秋へと

まだ緑が多い箒場辺りの森でも
やはり秋が深まっている風景が見られます
少しだけ裏の森を歩いてみました
穏やかな林床の森
昔は学校キャンプに利用されていたこの森も
今は足を踏み入れる人も少なく
地面はブナやミズナラの稚樹たちで覆われています
空に近い木々の上部の葉が黄葉し始めました
ミズナラの木に取り付くウルシも色付いて
威容を誇るいつものブナ
葉を虫に食われ、風にさらされたハウチワカエデも
まだ緑多い森の中で少しずつ色付いています
朝早く、長吉岱から見た森
 
秋もこのころになると
毎日色付く山の様子が変化していきます
「昨日までこんなに赤かったかな?」と
思ったりするものです
落葉するまで山の紅葉を楽しみます
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。