2015年10月6日火曜日

さぁ、雛岳へ!

しばらく続いたすっきりしない天気もひと段落
それでも、また台風が北上しているらしいので
「雛岳さ行ぐんだば今日だな」と思い立ち
今日、朝から出掛けてきました
青空の下、黄色く色付くミネカエデ
赤く色付いたナナカマドと山麓の森
雛岳山頂到着
雲ひとつないきれいな青空です
度々続いた強風に
高田大岳山稜のダケカンバはもう葉を落としていますが
山裾の紅葉は思った通りきれいでした
「いがったぁ(良かった)、間に合った」
下りはミネカエデ、クロモジ、ブナの
黄葉を楽しみながら
一気に駆け下りてきました
 
雛岳山頂からの紅葉を眺めるのは
ここ数年、僕の中での年中行事みたいなものです
この一日を逃さないよう
いつも注意深く山を見ています
今日僕が雛岳で出会った登山者は9人
きっとみんなこの景色に満足したことでしょう
今度は葉を落とした晩秋の雛岳に行こうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。