2015年10月17日土曜日

あおもり110山

地元紙東奥日報創刊110周年を記念して
当時(1999年)出版された「あおもり110山」という本があります
青森県内の山110座を
その山と人とのつながりを主題として取り上げ
新聞に連載したものを一冊の本にしたものです
我が雛岳もその本に登場しています
取材された当時、僕は33歳
もう既に山歩きはしていましたが
今ほどそばにある雛岳のことを
深く想っていたかは定かではありません
でも、雛岳をより身近に
そして大事に想う気持ちになったきっかけになったのが
この「あおもり110山」のおかげでもあるのは
間違いのないことだと思うのです
 雛岳登山から帰ってきて笑顔の
FukuiさんとMurakamiさん
「あおもり110山」の著者はこちらのMurakamiさんです
あの取材から17年経って
なお一層精力的に山歩きをしているようです
当時と変わらぬ優しい笑顔と語り口で
今日の雛岳を僕に教えてくれました
「いい山だったじゃぁ」と満足した様子でした
僕にとっての恩人のひとりです
黄葉から茶色の葉へと変化していく裏の林
少しずつ落葉が始まってきました

ここからは箒場からのちょっとしたお知らせです
明日10/18の日曜は
天然マイタケ入りの炊き込みご飯を販売いたします
今年最後の販売となります
数に限りがありますので、お早めにどうぞ
自然界では珍しい真っ白なマイタケ
収穫後に川の石に乗っけて撮影した写真です
それはそれはきれいなマイタケでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。