2020年10月7日水曜日

カミさんが行く大岳

昨日は僕が雛岳に出掛け
山頂からの紅葉を楽しんで来ました
数日前から「毛無岱の紅葉見に行こうかな」
そう言っていたカミさん
早起きして彼女が出掛けたのは大岳登山です
そんな彼女にあるミッションを授けました
カメラを預け、今日の山行を写真に収めて来ること
今日のブログの写真はカミさんが撮影したものです
日の出を待つ大岳
朝5時40分、酸ヶ湯を出発
なぜこんなに早い時間に出発するかというと
昼の箒場の仕事に間に合わせて
下山しなければならないから
故に、逆算して出発の時間が決まるのです
地獄沢から朝日を浴びる横岳を望む
地獄沢の紅葉も見頃
この辺りから
冷たく強い風が吹き抜けていたらしい
仙人岱から見た小岳
さぁ、ここから大岳への登りだ
残念ながら大岳山頂はガスに覆われていました
ずいぶんと寒かったようです
早々に下山し
上毛無岱へ
下毛無岱へと下る階段から見た風景
きれいですねぇ
 下毛無岱の縁から
ブナ林に入るポイントで紅葉の山を望む
この後は、一路酸ヶ湯温泉を目指す
 
計算通りの時間に店に戻ってきたカミさん
「疲れたけど、きれいだったぁ」そう言っていました
紅葉の見頃に毛無岱に行くことができて
満足した様子でした
 
僕はと言えば
彼女の留守中にナメコ採りしてました
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。