2020年10月14日水曜日

水辺の紅葉とサモダシ

毎朝晩通過する井戸沢に架かる橋から
川沿いの木々の紅葉が
きれいに見えるようになってきました
今日の紅葉は井戸沢のほとりです
井戸沢
9月,10月と雨の日が多かったせいか
勢いよく水が流れています
木々が赤や黄色に色付いて
ハウチワカエデの赤がひときわ映える
川から上がって森に入ると
森で見つけたヤマブシタケ
昔の人はウサギダケと呼んでいました
姿といい、生え方といい実に不思議なきのこです
そして
ミズナラの木に
びっしりと生えていたサモダシ(ナラタケ)
倒木ではなく
生きている立木に生るサモダシは味もいい
木の裏側にもたくさん生えていて
この木の周りでニヤニヤしながら採ってきました
今年は採れないかも、って思っていたので
余計に嬉しい
 
久しぶりの雛岳登山に行って来たSachikoちゃん
うちの50年記念手拭いで
お弁当など入れる際に利用できる吾妻袋を作って
カミさんの分を持って来てくれました
忙しい仕事の合間に時間を取って
頑張って雛岳山頂まで行ってきました
山頂からのきれいな眺めを見ることができて
良かったね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。