2020年10月26日月曜日

森になめご

日曜日だった昨日は
終日冷たい雨が降っていました
葉が落ち始めて見通しが利くようになった森越しに
雛岳山頂付近のわずかな雪が見えたほどです
今朝は雨も上がって
雲間から青空がのぞくいいお天気に
しばらく行けずにいたきのこ採りに出掛けてきました
黄葉するいつものブナ
ここ数日の強風で上部の枝が折れたようで
地面に太い枝が落ちていました
年老いて、どんどん枝が少なくなる
この後、以前ナメコを採ったことがある倒木まで
行ってみましたが2箇所とも生えた形跡なし
あてもなくヤブ歩きしていたら
「出だ、なめご!」
初めて立ち寄った倒木に
ちょうど採り頃のナメコが生えていました
木の裏側もこの通り
この艶めきは
もはやきのこと言うよりも芸術品
とても美しいナメコでした
持参のナイフできれいにそぎ落としこの場を後に
苔の胞子嚢たちや
落とされたブナの実を包んでいた殻を見ながら
森から高原へ
高原で見つけたマユミの実
ピンク色が目を引く
 
久しぶりのナメコ採りは新しく知った倒木
「来年またよろしくね」と、その木に声を掛け
何度も振り返りながらその位置を確認し
落葉し始めた森をあとにしてきたのでした




 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。