2020年10月12日月曜日

雨の森を行けば

山の紅葉が見頃を迎えた先週末は
土曜日こそなんとか天気はもったものの
昨日はヤマセの風が吹いて、終日雨が降っていました
紅葉見物の人たちは一様に残念そうにしていましたが
この雨と風で色付きが一気に進んだようです
降り続く雨の中、森歩きしてきました
ブナの倒木にびっしりついたブナハリタケ
こちらではカヌカと呼ばれているきのこです
そばに行くと独特な匂いがするカヌカ
食べられるけど
僕は食べないので採りません
出たてのナメコ
傘の表面の艶めきがきれい
早く大きくなんないかな
雨に濡れるマイタケ
一週間前に見つけておいたものを
今日採りに行ってきました
味、香り、食感と
全てがこの秋に採ったマイタケを上回るものでした
マイタケ採りはこれで最後でしょう
きれいに色付くハウチワカエデ
箒場の森も少しずつ色付いて

雨の森で
いろんなきのこに出会い
きれいな紅葉も見ることができました








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。