2020年10月6日火曜日

雛岳山頂から見る紅葉

昨日、ShibaちゃんやOgataくんが
山の帰りに店に寄ってくれて
「毛無岱の紅葉きれいでしたよ」と教えてくれました
毛無岱の紅葉が見頃=雛岳山頂からの紅葉が見頃
僕の中でのひとつの目安になっています
小雨混じりの風が強く吹く中
朝、雛岳登山に出掛けて来ました
登りながら振り返ると虹が
強い風に流される小雨にわずかに陽が射し
きれいな虹ができていました
そして爆風の雛岳山頂に到着
立っていることすらままならない強い風です
それでも
やはり、高田大岳や赤倉岳の山裾は
きれいに色付いていました
高田大岳の沢筋の紅葉
こちらは赤倉岳の山裾にある台地
いずれの箇所もいつもの秋に見るように
赤や黄色に色付いた木々に彩られていました
ひとしきり景色を写真に収めた頃
手がかじかんできたので
早々に雛岳山頂から撤退です
標識⑧まで下った頃、青空がのぞく
雛岳斜面できれいに色付くハウチワカエデ

雨に濡れ、合羽を羽織り
寒風に耐え登った今日の雛岳
それでもやっぱり
今日も雛岳からの眺めは最高にきれいでした
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。