2019年8月7日水曜日

悠々と

連日の暑さと雨の少なさに
川の水の流れも緩く、水量も減少気味です
「魚っこ、元気にしてるんだべが?」そう思い
近くの井戸沢に出掛けてきました
ちょろちょろと流れる水が溜まったプール
周りの木々と青空を映してきれい
「おっ、いだ!イワナだ」
丸々と太ったイワナが悠々と泳いでいました
コイツは体長10cm程の稚魚
大人のイワナより警戒心が少ないのか
僕がいても気にならない様子
心配ご無用とばかりに
イワナたちは川面に落ちる虫を食んで
元気に動き回っていました
川岸で咲いていたミヤマホツツジ

むつ市で勤務するNakamuraくん
この冬、ガイドクラブのツアーに参加して
せっかく常連のみんなにも顔を覚えてもらったのに
「僕、北海道に転勤決まったんですよ」と
今日、箒場に報告に来ました
「お正月と、GWには...」と
早くも次の勤務地からの八甲田を楽しみにしています
また冬に八甲田で会おうね




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。