2019年8月27日火曜日

秋へと向かう八甲田

朝晩の冷え込みが増してきたこの頃
放射冷却になった今朝の八甲田は
酸ヶ湯の辺りで気温9℃まで下がったそうです
青空が広がった朝、田代湿原へと出掛けてきました
山を覆っていた雲が取れ
久しぶりに山々を見ることができました
今はウメバチソウが見頃です
真っ白な花びらがきれい
藍色の花びらが目を引くサワギキョウ
スイレンの花も咲く
枝先で羽を休めるアキアカネ
池塘の上を無数のとんぼが飛び交っていました

僕が田代湿原を散策している間は
他に誰一人いませんでした
秋へと向かう八甲田を
ひとり静かに実感してきたのでした


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。