2019年8月1日木曜日

夏のシーン

暑い日が続くようになり
山ではコエゾゼミの鳴き声がそこかしこで聞かれます
「どっかで羽化してねぇがな」そう思い、森を歩くと
土から這い出し
じりじりとブナの木を登る個体を発見
三時間後、再びこの木に出掛けると
もう殻から出て
きれいな羽を伸ばしていました
これからこの幹を登って行くのでしょう
そしてみんなに負けじと鳴き出すはず
蝉の羽化は夏のシーン
透き通る青い羽を見るのが好きです

今日8月1日は
亡き友Takaちゃんの命日にあたります
早朝海に出掛け、手を合わせてきました
「山でも海でも、楽しく遊べてます」と
Takaちゃんに報告し
誰もいない海で
一人、波乗りを楽しんで来たのでした


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。