2021年7月1日木曜日

久しぶりの高田大岳②

昨日出掛けた高田大岳への山行中には
箒場の標高(およそ600m)辺りでは
5月中旬くらいに目にする花も見ることができました
雪が消えたばかりの沢筋に
今、咲き始めた花などがあったからです
優雅に咲くシラネアオイ
咲き始めたばかりのムラサキヤシオツツジ
ここで見ることができるなんて
可憐な花を咲かせるミツバオオレン
サンカヨウも咲く
楚々としたツバメオモトの花
イワカガミ
この花が出てきたらもうすぐ鞍部
鞍部の登山道沿いにはワタスゲが
楽しみにしていた登山道に咲くチングルマは
もうほとんど果穂の状態となっていましたが
うんと離れた場所には
このように群生していました
標高を上げ森林限界に出ると
コケモモの花がたくさん咲いていました
雛岳山頂
あの岩の上に立つ登山者が見えます
次の登山はやっぱり雛岳だな

人通りの少ない登山道を歩いて
高田大岳と小岳の鞍部へ
そして高田大岳山頂を踏んできました
いい山歩きでした
次に高田大岳に向かう時も
花がきれいな頃に出掛けたいと思います

















 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。