2021年6月30日水曜日

久しぶりの高田大岳①

先シーズン今シーズンと
スキーガイドをしている雪のある時季に
僕は高田大岳の山頂へ行くことはありませんでした
前回登山したのも4年前の2017年
「高田さ行きてぇなぁ」
ぼんやりとそう思っていましたが
天気が回復傾向だという事で
昨日の夕方、急遽「明日、高田さ行ご!」そう決めて
今朝、早起きして出掛けてきました
雛岳との分岐点を通過
登りながら見た高田大岳
まだまだ先が長い
分岐点から高田大岳と小岳の鞍部までは
大小合わせて25以上の沢があります
鞍部へのアプローチ中での最後の大きい沢には
まだ厚く雪が残っていました
さぁ、鞍部までもう少し
高田大岳と小岳の鞍部に到着
誰もいない静かな場所です
さぁ、山頂目指しますよ!
風に揺れるワタスゲに足を止め
登山道を森林限界まで登り振り返ると
先程までいた鞍部がはっきりと見えていました
高田大岳山頂到着
山並みを望む
相変わらずの雄大な景色だ
朽ちた祠に手を合わせ
眼下の雛岳を見下ろす
久しぶりだなぁ、この景色
もう一度景色を楽しんでから鞍部へと戻り
少しばかりの休憩の後、箒場へ戻ったのでした
「高田大岳は特別な山」
そんな思いがあります
しょっちゅう行ける山でもありません
今日は久しぶりに登ることができて
本当に楽しかった
明日はこの山行で出会った花をご紹介します
 

 

 





 




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。