2021年7月12日月曜日

雨の雛岳山頂

山頂部分は雲に覆われて
朝から雛岳は見えていませんでした
「まぁ、それでも行くが!」そう思って
今朝は雛岳登山に出掛けてきました
むし暑い森を歩き分岐点の標識⑥を通過
寝転んで土をかぶっている標識⑧のポイントは
見晴らし場になっているのですが、今日はガスの中
さらに登り標識⑨まで行くと
ボツボツと音を立てて大粒の雨が降り出す
暑さで汗をかいているのに
その上から雨具を着て体感はさらに暑くなる
こうしてようやく
雛岳山頂到着です
ガスで、向こうに見えるはずの山並みは見えず
それでも
コメツツジの花や
シラネニンジンの花
マルバシモツケの花などが
見頃を迎えていました
濡れたけど登って来て良かった

降るとは思っていましたが
こんなに強い雨になるとは
雨水が流れる急な登山道を
滑って転ばぬように下ってきました
店に戻ってほどなく
山の向こうから雷鳴が聞こえてきました
次は天気がいい日に登りたいね

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。