2021年7月11日日曜日

梅雨に咲く

昨日は終日雨が降っていました
珍しく湿度も高く
ムシムシとした生暖かい風が吹いていました
雨は今朝まで降り続いたようですが
今日は割に穏やかな一日でした
高原から山を望む
大岳の残雪もずいぶんと消えました
高原で雨に濡れ咲くノハナショウブ
花びらに雨粒をたたえて
きれいな色合いです
ウツボグサの蜜を吸うモンシロチョウ
蜜が豊富なのか
動かずずっと花にくっついていました
暗い森の林床にはウメガサソウの花

雨上がりの蒸し暑さに
平らなところを歩いていても朝だくでした
梅雨でグズついた天気が続く中でも
花は咲き、蝶は飛び交っていました
そんな光景が見られて
少しだけでも散歩して良かった









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。