2021年7月15日木曜日

夏が来た!

八甲田の東側を長く覆っていたヤマセの雲
今朝その雲が取れ、上空はきれいな青空になりました
時間をおうごとに気温も上昇
涼しさも解消し、八甲田にも夏がやってきました
青空の下の雛岳と赤倉岳
田代平側からは
久しぶりに山の姿を見ることができました
ちょうどこの時間カミさんは
その赤倉岳の山頂で休憩中
早朝登山に出掛けていたのでした
いい景色を見られたそうです
写真はカミさんがiphoneで撮影
僕はと言えば高原のヤナギランを見に出掛ける
早朝までかかっていたであろうガスのせいか
花には水滴がついて
いつ見てもきれいな花だ
朝から飛び交うアキアカネが
ヤナギランの上で羽を休める
今日は裏の森で
この夏初めてコエゾゼミが鳴いていました
午後になって森を歩いてみると
羽化したてのコエゾゼミが
蝉にも夏がやって来た
木漏れ日を浴びるエゾアジサイの花
 
このまましばらく暑い日が続くといいな



 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。