2021年7月21日水曜日

夏は川

幼い頃から夏の暑い日には川遊びをしていました
冷たい流れの中に裸足で入り
鳥肌が立つまで我慢したりしたものです
年をとっても、やっぱり夏は川に行きたくなる
近くの井戸沢へ
梅雨明け以降雨が降っていないのですが
水の量はまあまああります
流れに映る緑がきれい
悠々と水中を移動するイワナ
川底に影が映っています
上流から流れて来る虫などを待っています
僕の気配に気が付いていない様子
僕の手のひらでジタバタするサンショウウオ
カメラに収めると
スルッと手のひらから水に戻って行きました
今年も見られた
強い陽射しの下
川を登ったり下ったりして
イワナやサンショウウオを見つけてきました
もちろんかいた汗は
川の水でじゃぶじゃぶ洗います
川遊びは、小さかった頃を思い起こさせるのです








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。