2021年7月7日水曜日

小 暑

今日は二十四節気の小暑
本格的な暑さがやって来る頃とされています
ところが箒場の辺りは
いっとき収まったと思われたヤマセの風が
再び吹き始め、わりに涼しい一日でした
雛岳と高田大岳に覆いかぶさるヤマセの雲
何年もの間放置された旧牧場まで出掛けて
ヤナギランの花を見て来ました
鮮やかな色合いで咲くヤナギラン
黄色いブタナの花や
白いノイバラの花も咲く
トリアシショウマの花で蜜を吸う
ヒョウモンチョウ

以前は踏み跡を辿って
チャリンコで行くことができたこの場所も
いまやカヤなどの雑草に覆われて
かき分けかき分け、ようやく辿り着きました
わずかな数ではありましたが
きれいに咲くヤナギランを見て
やっぱり来て良かったと思ったのでした
 










 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。