2019年4月19日金曜日

雨上がりの山へ

明け方、青森市内は雨が降っていました
「山も雨だべが」そう思っていました
ツアーに出掛ける頃には雨は上がっていましたが
山全体がどっぷりとガスに覆われて真っ白です
少しだけ遅い出発で雨上がりの山へ
「登ってるうちに天気良ぐなるね」そう言ったものの
なかなかガスは飛ばず
強い冷え込みに木々には霧氷が
登り終え、滑り出してまもなく
ようやくガスの下に出ました
良く滑る雪の斜面を行くCaptain Nagataさん
「寒かったけど今日が一番雪ええわ」と笑顔
陽も射して、みんなの気持ちも弾む
終点の箒場へ向けて
ここ数日、この時季としては山も暑く
汗をかきながらの山歩きだったのですが
一転して今日は寒い一日でした
その寒さが雪のコンディションを
グッと良くしてくれたようです
夕方、山はまた冷え込んでいました
明日の山も期待がもてそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。