2022年3月1日火曜日

変化する山

風が強く
ロープウェーが運休することが多かった2月
月が変わって今日から3月です
今朝は朝焼けした山がきれいに見えていましたが
始発便が出発する頃には南寄りの風が
強まっているようでした
それでも久しぶりに運行したロープウェーに乗車して
みんなで山に出掛けることができました
ゴンドラから麓を望む
南風が吹くようになり
木々に着いていた雪も落ち始め
空と雪の白さがほぼ一緒の今日の山
モノクロームと言った雰囲気です
運休続きだったので
今日は久しぶりのルートだったのですが
登りの途中には
強い風と雪の重みに耐えられず
折れたアオモリトドマツの幹が倒れていました
雪庇が落ちて斜面に転がっていたり
新たな雪庇ができていたり
うねりが大きくなっていたりと
この10日程の間に山は大きく変化したようです
午前のツアーを終え山荘に戻ると
さらに強まった南風によって
やっぱりロープウェーは運休していたのでした


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。