2020年1月30日木曜日

雪化粧した森

昨日は山麓駅付近でも気温が高く
みぞれ混じりの雪がヤマセの風に乗って降っていました
みぞれはやがて雨へと変わり
積雪も減ったかのように見られましたが
昨晩から今朝にかけての降雪で
山は再び真っ白になりました
雪化粧したブナの森
幹についた雪が風雪が強かったのを物語っています
風も収まって静かな森
湿雪は重く、木々の枝をしならせています
昨日は山頂駅で
35m/s以上の風が吹いていたそうです
強風で雪が飛ばされた箇所もあれば
雪嵩があがったところもありました
夕方は濃い霧に包まれていた山
冬型の気圧配置へと変わるだろう明日以降
本来の寒さと雪になるといいね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。