2020年2月2日日曜日

冬らしく

ここ数日、気温が下がり切らないからなのか
連日湿っぽい雪が降っていました
雪嵩を上げるほどの降雪ではなく
「今年は雨返し来ねぇなぁ」そうみんなで言っていました
雨返し(あまがえし)とは、寒中に雨が降ると
その後数日風雪が強まり荒れた天気になることを言う
昔の人が使った青森特有の冬の気象です
今日は朝から風が強く、気温も低下してきました
久しぶりの寒さの中、列をなして登る
八甲田の冬らしい
どんよりとした空模様です
滑り易いいい雪を楽しむMaruyamaさん
広い尾根の上で休憩するみんな
午後には一層風が強まって
今朝までに降った雪が
昨日までのシュプールを消し
特にブナの森はいい雪でした
やっぱり八甲田の冬は寒くないとね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。