2019年9月4日水曜日

山に子供たちの笑顔

久しぶりにきれいな青空が広がった今日
毎年八甲田登山を行事に取り入れている保育園の
ガイドを頼まれ、園児たちと山に出掛けてきました
まずはロープウェーで田茂萢岳山頂へ
鉄塔を越す度に前後に揺れるゴンドラに
「きゃぁー」と、子供たちは大騒ぎ
同じ便に乗車した他のお客さんも
にこやかに見てくれていました
山頂駅で記念撮影
さぁ、出発だ!
難路を過ごし、上毛無岱の木道を歩く
そして
待ちに待ったお昼ご飯
リュックに入れて持って来たお弁当を広げ
おいしそうに食べていました
毛無岱の長い階段も難なく通過
園児16名、園の先生と父兄合わせて総勢30名は
無事全員、酸ヶ湯温泉に到着
所要5時間半の行程を歩き通しました
大人でも足の長さに合わないような段差を
頑張って登ったり下ったりと
子供たちにはさぞ大変だったでしょうが
酸ヶ湯温泉に到着したみんなは
地面にへたり込みながらも弾けるような笑顔でした
大人になって
この日のことを覚えている子は少ないかもしれませんが
「また、八甲田であの景色がみたいな」
そんな風に思ってくれる子がいるといいね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。