2019年9月19日木曜日

森をさまよう

北海道の旭岳で初雪が降ったとのことですが
今日の山は、朝から強く冷たい西風が吹く
肌寒い一日になりました
山はすっかり秋めいて、そろそろきのこの季節です
山の様子を見に出掛けてきました
森をさまよう
風は冷たいものの森歩きにはちょうどいい
倒木を覆うのは毒きのこのツキヨタケ
森のあちこちで見られます
これも猛毒のドクツルタケ
緑の苔から伸びる子嚢たち
強風は夕方まで続くも
森から見る夕陽がきれいでした

今年のきのこは少し遅れ気味のようで
サモダシなどは見当たりませんでした
もう少し先かな





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。