2019年5月7日火曜日

新緑の森へと

昨日の午後から降り出した雨は上がって
今日は雲間から青空がのぞいていました
ここ数日は暖かかった八甲田ですが
冷たい風が強く吹く一日となりました
大型連休も終了し静かになった山へ
霧氷が着いた井戸岳の西面
標高の高いところでは氷点下の気温です
立ち枯れのアオモリトドマツに霧氷
そんな冷え込みだから雪質はすこぶる良く
フィルムクラストになった斜面を滑る
安比のBunmeiさん
4月に続いてまた八甲田に来てくれました
「いやぁ、いい雪ですね」と
滑って来た斜面を振り返っていました
今日の僕のテーマのひとつはこの木を見つけること
「住まば都よ くらさば田代」と刻字されたブナの木です
雪解けが進んでようやく見ることができました
昔、炭焼きをするために山に入った人が
なたか何かで刻んだのでしょう
何度見てもいい文句です
そして
芽吹きが始まった新緑の森へと滑り降りる
きれいだったなぁ
終点に辿り着き、滑ってきた斜面を望む
 
新緑の森を山裾へ向かって滑る
僕が好きな季節がやって来ました


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。