2019年5月25日土曜日

田代湿原開放

例年より残雪が多く
なかなか作業に取りかかることができなかった
田代湿原へ続く遊歩道でしたが
いよいよ今シーズンの一般開放が始まりました
カッコウが鳴く田代湿原をひと歩き
水をたっぷりと湛えた池塘に
残雪と新緑の山並みが映る
きれいな青空でした
湿原にはショウジョウバカマや
チングルマなどの花がもう咲いていました
今年も多くの人たちが訪れるであろう田代湿原
今はまだ人影も少なく、鳥たちの声が聞こえるのみ
みなさんもどうぞお出掛けください
尚、水に浸っている木道は
足元が滑りますのでお気をつけて
 
箒場の森の林床で芽を出すブナの実生
大木の下でまた新たな命が育っています
羽化したてのエゾハルゼミ
早くに羽化したエゾハルゼミは
もう既に鳴きだしています
芽吹きの頃は一気に過ぎて、山はもう初夏の様相です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。