2019年1月12日土曜日

スキーの日

今日1月12日はスキーの日だそうです
今から108年前、新潟県高田市で
オーストリアのレルヒ少佐が
日本で初めてスキーの指導をした日が
1月12日だったと言うことから記念日になったそうです
今日もおおむねガスの中でのツアーでした
ガスの下まで滑り込んでようやく見えた景色に
みんなは感動していました
森の中の雪はことさらに良く
久しぶりの八甲田を堪能するOkaくん
Vectorglide GENIUSで楽しそうに滑っていました
本当のところ
今日が「スキーの日」だと知ったのは
ツアーを終えた夕方のこと
恥ずかしながら今の今まで知りませんでした
スキーと言うスポーツ、遊びが
記念日になっているなんて素敵ですね
僕は明日も明後日も、またその先5月まで
スキーの日が続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。