2017年4月18日火曜日

霧の森へ

僕にしては珍しく、夜中の強い風で目が覚めました
雨を伴った風がゴーゴーと音を立てて吹いていました
「下(市内)でこんだば、山どうなってるんだべ」
そう思いながらうとうとしていたようです
朝、山へと向かう道路には
風で落とされた木々の枝が散乱
そして、まだ風は強く吹きつけていました
八甲田ロープウェーHPで確認すると
山頂駅付近では南東の風38m/sとなっていました
今日はガイドクラブのツアーは中止です
箒場に戻ると、山の西側と比べ風も弱く
驚くほどの静けさでした
ヤマセの冷たい風が森の中まで霧を運んでいました
 
霧の森へと歩を進めるのは
FULLMARKS白馬店のEguti
イベントを終え、一人八甲田に残って
今日はツアーに出掛ける予定だったのですが
あえなく中止となり、それならばと
「雛岳に行って来ます!」
霧雨の中、一人出掛けて行ったのでした
「いい森ですね」と、笑顔で戻ってきました
ハウチワカエデの枝に雨の滴が
この霧は昼過ぎには風に流されなくなりました
そして、その後に猛烈な南西の風が吹き始めたのです
風が木々を揺らす音が
山鳴りとなって轟音となっていました
強い風が吹く今年の春です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。