2015年1月6日火曜日

小 寒

今日は二十四節気の中の小寒
本格的に寒さが増す頃なのだそうです
そんな中、この冬は暖冬傾向と言われた中でのこの大雪に
青森の人たちは雪片付けにおおわらわです
僕も今日は仕事を休んで
箒場の店周りの雪片付けに出掛けて来ました
強い南風が吹くも、雛岳は見えていました
裏の小屋の屋根には
先日の大雪で積もった雪が1m半程積もっていました
気温が高かった今日は箒場も雨
ブナの木の幹を伝う雨水が苔をきれいな色にします
2時間程で雪片付けを終え
裏にある神社で初詣でをして帰ってきました
明日からはまた雪の予報
今日雪片付けでぎでいがったぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。