2015年1月31日土曜日

冬のヤマセ

関東地方に雪を降らせるような低気圧が北上する時には
青森は一時的にヤマセの風が吹くことがあります
今朝の八甲田はそのヤマセの風で
荒涼とした風景が広がっていました
想像していた程ではありませんでしたが
横殴りの強い風が吹いていました
どんよりとした空に雪が舞っています
一滑りして
風当たりの弱い場所で登りの準備
この後はガスに包まれた
いつもの八甲田になってしまいました
それでも、滑りながら標高を下げ
風の影響が少ないブナやダケカンバの林に入ると
雪はすこぶる良く
ツアー参加したみんなは大喜びでした
 
               photo by Jyunzo
今月僕がガイドしたBUMPS八甲田ツアー時の写真です
どんなに風が強い日でも
八甲田の森はみんなに優しく
そして、いい雪なのです
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。