2021年6月2日水曜日

雛岳へ行こう!

天気がグズついていた先週あたりから
雛岳登山に訪れる人がポツポツと見えていました
「明日は雛岳だ!」僕は昨日からそう決めていました
きれいな青空が広がった朝に
雛岳登山に出掛けてきました
歩き出してまもなくの所にあるブナの大木に
「行って来るよ」と声を掛け
シナノキの葉っぱ越しに見る赤倉岳
僕の最初の休憩ポイントに到着です
山の残雪と山裾の新緑が相まってきれい
登山道そばのムラサキヤシオツツジに足を止める
この花を見る為に登ったと言っても過言ではない
ミネザクラの花の蜜を吸うカラスアゲハ
朝から活発です
登山者を山頂へと誘うように咲くミヤマスミレ
そして
雛岳山頂に到着です
去年の今頃より少し残雪が多い感じがします
いつものきれいな風景を見ることができました
高田大岳の山裾では雪と芽吹きが一緒になって
風も緩やかで気持ち良かったなぁ
少しばかり休んで山頂をあとにしてきました
もちろん下りにも
大好きなムラサキヤシオツツジを愛でる
木漏れ日が落ち
エゾハルゼミが大合唱する森を
箒場の店へと向かって下って行く

今年も何度か登るであろう雛岳
今日の雛岳も最高だった!


 






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。