2021年6月5日土曜日

高原にレンゲツツジ

田代平は昔から
レンゲツツジが自生していることで知られていました
6月に入ると花の蕾が日に日に赤く膨らんでくるのが
遠目に見ても分かる程の株の多さです
ここ数日の好天で
高原にレンゲツツジが咲き始めました
きれいに広がった青空と雛岳
今日は土曜日とあって
多くの登山者が雛岳に登って行きました
レンゲツツジと雛岳
この写真、蕾ばかりなのにこんなに赤い
蕾が今にも開花しそうです
もの凄い量の花を咲かせる株も
 
強い陽射しに花びらが透けて
青空に映える赤い花
真っ白な花がきれいなエゾノコリンゴ
レンゲツツジと一緒に咲いています
八甲田山荘企画“八甲田で発酵だ!”の
参加者とスタッフみんなが
お昼ご飯を食べに箒場に来てくれました
食後、森を散歩してグダリ沼へ
きれいな田代平を見られて良かったね
田代高原が最も華やかになるのが
このレンゲツツジが咲く今の時季です
レンゲツツジを観て、帰りにワラビ採って
気持ちのいい時間を過ごせますよ
 
 











 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。