2021年4月22日木曜日

久しぶりのロープウェー

快晴も、今朝もそこそこの風が吹いていました
最近の朝の日課でもある
八甲田ロープウェーのHPをのぞいてみると
“準備中”との表示
朝9:00始発のゴンドラは
運休が続いた五日間が何もなかったかのごとく
いつものように静かに山麓駅から動き出しました
今日は久しぶりに朝のゴンドラに乗って
山頂駅からの山歩きです
大岳へと登りながら振り返って見た山頂駅
僕自身、一週間ぶりの
こちら側からの大岳への登り
ずいぶんと雪解けが進んだようです
大岳の斜面を楽しんだあとは
仙人岱でお昼ご飯を食べ
次の目的の山、硫黄岳へ
硫黄岳の本斜面を滑り終え
緩斜面を連なって行く
終点の睡蓮沼から見た硫黄岳、大岳、小岳

山頂駅からの山行は
途中の過程の雪は少なくなっていたものの
想定内の雪の量でした
4月も後半に入り、もうすぐGWです
雪はもちそうだな






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。