2021年4月20日火曜日

ウグイスの初鳴き

今日はガイドの仕事を休んで
終日、箒場の店で過ごしていました
昨日同様、強い風が吹き荒れ
山では風が木々の枝を揺らす音が響いていました
店の流しで仕事をしていると
窓の外では鳥がさえずる声
「おっ?!ウグイスが?」窓を開け、じっと聞き入ると
まだ鳴き慣れてないウグイスでした
いつもの年よりずいぶんと早いウグイスの初鳴きです
「ホーホケキョ」と鳴こうとしているのでしょうが
練習が足りないのかそうは聞こえません
亡くなった母は生前、ウグイスの鳴き声を聞く度に
「わぁ、きれいだ声だのぉ。なかなか姿見せねんだよの。
してもさ、声だばいいたって、なんもきれいだ鳥でねんだや。」
そう言うので僕が「(ウグイスを)見だことあるんだがして?」
尋ねると、「ねぇや。姿見せねんだもの。」
きっぱりと、母は言ったのでした
この件は僕とカミさんの間で、毎春ウグイスの声が聞く頃に
少しだけ母の口調を真似てするやりとりになっています
雪解けのスピードが速いこの春
ウグイスの初鳴きを始め
花や木々の芽吹きも早そうです
こんな春は少しばかり気持ちも急いてきます



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。