2020年2月4日火曜日

立 春

今日は立春
暦の上では春が始まる頃だそうです
昨日は強い南風吹いて山は荒れていました
今日は朝から吹き返しの強い北西の風が吹き
グンと気温も下がって
久しぶりにこの時季の八甲田らしい天気になりました
昨日の南風で
アオモリトドマツを覆っていた樹氷は
またまた落ちてしまったようです
寒さは強いものの視界がきいて
わずかに降った雪がみんなを喜ばせていました
午後の山もきれいでした
雄大な景色の中を行く
「立春」の声を聞いた途端に
八甲田に寒さがやってきました
明日からは本格的な雪になると言います
ジャケットの襟元に顔を隠す程の雪と寒さが
この山を覆い尽くすといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。