2018年9月12日水曜日

八甲田で鍛錬を重ねvol.2

昨シーズンから、ロードタイプの自転車で八甲田を走り
お昼時に店に立ち寄ってくれる青年がいます
何度目かの来店時にいろいろな話をするようになりました
まずは住まいのある野辺地町から
十和田湖への入り口にあたる焼山まで車で移動し
そこから八甲田を一周してまた戻るコースを
トレーニングのコースとしているとのこと
高校生の頃は競技スキーをしていて
自転車での練習もしていたのだが
その頃から30kgも体重が増えてしまい
「このままではいかん!」との思いから
また自転車に乗り始めたのだそうです
「休みの日に自転車に乗るのが楽しくて」
そう笑顔で話してくれます
そんな彼がこの夏、いつものように山道を必死になって
自転車をこいでいると、「ご苦労さん」と声を掛け
笑顔で抜いて行ったおじちゃんがいたのだそうです
みるみる視界から消えて行くそのおじちゃんに
「なんておじちゃんだ! あのふくらはぎ!」
必死に漕ぎ続けながらも
その日焼けしたふくらはぎが脳裏に焼き付いたそうです
その話を聞いて「その人、うちのお客さんだよ。
トライアスロンやってて、69歳になるんだ。
年代別で日本で指折りの人で、毎週八甲田を走ってるんだ」
そう教えると「69歳であのふくらはぎ?!」
そう言って目を丸くしていました
そのおじちゃんとはこのブログで6/27に紹介した
青森のIshikawaさんのことだったのです
そんな二人ですがうちの店で一緒になったことはなく
「いつかここで会ってみたいなぁ」と
かの青年は思いながら鍛錬を重ねています
野辺地町のKimyouくん
今日も元気に店に寄ってくれました
なかなか痩せないけれど
身体はずいぶんと絞れているようです
「ずっとスキーをしていない」そう言う彼に
「冬に八甲田を一緒に滑ろう」と誘った僕
冬にも山で会えるといいな

写真展の開催を待つ箒場の森
いよいよ明後日からの開催となりました
明日は準備で忙しくなりそう
木漏れ日射す気持ちのいい森へ
みなさんもどうぞお越し下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。