2018年9月23日日曜日

森を創る小さな命

昨日は強いヤマセの風が吹き
終日横殴りの雨が降っていました
明けて今日
山は朝からきれいな青空が広がりました
きのこを探しながら少しだけ森歩きです
いつものブナの木へ
今年は春から風が強い日が多く
太い枝が幹から折れていました
年老いてきているんですね
欠け落ちたブナの枝についた苔
胞子嚢をたくさん伸ばしています
林床にチシオタケ
摘み取ると柄から真っ赤な液が出て来ます
不思議なきのこです
 
森をひと歩きしても
お目当てのサモダシはまだ出ていませんでしたが
これらの小さな命が森を創り出していることを実感して
店へと戻ったのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。