2018年7月9日月曜日

湿原でお勉強

朝の青森市内は少しひんやりとしました
ところが山に着くと
昨日までとはうって変わってムシムシとした暑さ
昨日との温度差は10℃程と
まったくもって身体がついていきません
そんな中、田代湿原へと出掛けてきました
池塘に映る雛岳と高田大岳
普段は風のある田代湿原も無風で
歩いているだけで汗ばんできます
修理から戻ったばかりの登山靴を履いて
見頃を迎えたキンコウカ
今日は七戸高校の生徒たちが野外学習しに来ていました
小グループごとに湿原を観察し
手にしたファイルに書き込んでいます
広い田代湿原に若者の声が響きます
多様な植物や生物が生息するこの湿原で
何かを発見できたのでしょうか
楽しそうにお勉強していました
去年もこの七戸高校の野外学習を目にしました
やがて社会人になった生徒たちが
ここを思い出して
また散策しに来てくれるといいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。