2018年7月4日水曜日

山にこだま

「園児に山に親しんでもらいたい」と
長年八甲田登山をしている青森の保育園があります
その保育園の園長からガイドの依頼を受け
今日、みんなで山に出掛けてきました
あいにくの小雨が降る中
まずはロープウェー山頂駅に到着
記念撮影です
さぁ、出発!
ワイワイ登って
雨で濡れ、足元が滑る木道をギャーギャー下る
山にこだまするように大声で「ヤッホー」
下りのゴンドラでは
鉄塔を通過するたび加速するような感覚に
みんなで「キャー」と嬉しそう
予定では山頂駅から酸ヶ湯温泉までの行程でしたが
雨でルート変更になったので
園長の提案でお昼ご飯は
急遽箒場で
お腹ペコペコのみんなは
おいしそうにお弁当を頬張っていました
雨に濡れるハクサンシャクナゲの花

僕がスキー教師をしていた頃
この保育園のスキー教室を担当したことがあります
そのスキー教室は現在も続いているとの事
夏は登山、冬はスキー
小さい頃にこんな体験をさせておきたいとの
保育園の方針なのだそうです
帰り際、先生の号令で
「ありがとうございました」と言ってくれた子供たち
山が好きな人になってくれたらいいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。