2018年7月30日月曜日

山でも30℃

青森市内は雲が多い朝でした
ところが山へと向かっていくと
青空の下に、きれいな山並みが見えてきます
風も無く、山は朝から暑い空気に包まれていました
日中は箒場でも30℃を越えたほどの暑さでした
強い陽射しが降り注ぐ中、田代湿原へ
濃い藍色がきれいなサワギキョウが咲き出して
青空に映えるコオニユリ
ナガボノシロワレモコウの蜜を吸うゴマシジミ
花の周りをグルグル回っています
少しでも立ち止まろうものなら
汗が吹き出すほどの暑さに
池塘に咲くスイレンが
少しだけ涼しさをもたらしてくれます
帰り道の川で顔を洗って戻ったのでした
今年も始まった夏休み大人キャンプ
CyuheiとShinboさん夫妻のキャンプです
「今年は青森も暑いね。
でも東京に比べたらすずしいよ」と、Keiちゃん
ゆっくりと休んでいって下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。