2016年4月30日土曜日

GWに雪

みんなが心待ちにしていたGWに突入しました
その初日の昨日、八甲田は本格的な雪でした
この時期にしては珍しい降雪に
ガイドもお客さんも多少驚きながらも
季節外れの新雪を楽しんでいます
昨日は時折強く雪が降っていました
今日も朝から雪がちらついていました
それでも濃いガスの中
目指す斜面にみんなで登って行きます
斜面に到着し滑る準備をしていると
それまで山を覆っていたガスが強い風に吹き流され
うっすらと高田大岳と雛岳が見えてきました
幻想的で感動する場面です
新雪が降り積もった大きな斜面を
みんなで一気に滑り降りたのでした
高田大岳に向かうように
緩やかな台地を気持ち良くクルージングして
再び真っ白になった森で大休憩
雛岳の裾にある
樹皮だけで立つブナの木をみんなで眺め
箒場へと滑り降りたのでした
夕暮れの山々を長吉岱から望む
 
登りでは、標高を上げるとどんどん風が強くなり
休憩も取れないほどでした
加えて斜面上で準備している時の
吹雪っぷりは真冬のそれより強烈な感じでした
そんな中でのみんなの頑張りがあったからこそ
視界がきいた時の
みんなの笑顔が印象的でした
僕自身、楽しい山歩きができました
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。