2015年5月25日月曜日

雛へ!

昨日の日曜日
店の裏に雛岳登山に出掛けた人たちの車が見られました
「んだよなぁ、山に行きたくなる陽気だもんなぁ」と
一人思っていました
朝から青空が広がった今日
店の支度を早々に終え、雛岳に向かいました
登山道から見ることができるミズナラの木
冬を越えて、そのままの姿で立っていました
山頂近くで咲いていたムラサキヤシオツツジ
この花が咲いているうちに行きたかったんです
緑が濃くなった山々に残雪
高田大岳、大岳、井戸岳と稜線続きの赤倉岳
雛岳山頂からの眺めです
絶景だ!
高田大岳の斜面の向こうに南八甲田の山並み
高田大岳山裾の新緑  目に鮮やかです
30分程の山頂での休憩はとても気持ちいい時間でした
エゾハルゼミの合唱を聴きながらブナの森を下る

雛岳登山道はすっかり雪が解け
雪をかぶっている箇所はありませんでした
ガイドクラブでの活動中の4月にも
一度山頂に立っているので、今年2度目の雛岳です
新緑から夏の深緑、そして紅葉から落葉するまで
季節の変化を楽しみに、雛岳に登るつもりです






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。