2015年5月17日日曜日

いやいや、そっちでしょ

昨日の山からの帰り道の話
自宅に帰る途中、交差点で信号待ちをしていると
「くぅ~」と、腹が鳴る音がしました
「わいは、腹減ったんだべ?」と、母
「はぁ~?」と、母の方を見る僕
「今の(音)、おかちゃんの腹だべ」
しばし沈黙の後、クスクス笑いながら
「あれ、んだが(あら、そう)」
なんぼ腹減ってらんだが(どれだけお腹が空いていたのか)
「いやいや、そっちでしょ」って話でした
夕陽を浴びるミネザクラ
新緑の雛岳の山裾に斜光

家に戻ってカミさん手作りの春巻きを
ペロリと平らげた母でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。