2018年2月15日木曜日

森を見つめるまなざし

本当に風が強い2月です
昨日も強風でロープウェーは運休していました
今朝も強い風が吹きつけ
一時はロープウェー運休の情報が出ていました
「おい、おい。またが!?」と口にしていると
急に風が落ちたとのことで通常通りの運行の案内
「それっ!」と、みんなで山に向かいました
ぼんやりと見える景色
滑り出しからいい雪です
ひと滑りして目指す斜面に登るみんな
雪の良さに期待が膨らんでいる様子でした
斜面に立つブナを下から眺める
岩手在住の写真家、細川剛氏
写真集「寒立馬」や「森案内」
そして著書「あの樹に会いに行く」など
厳しく、そして優しい自然に身を置いて作品作りをする
僕が尊敬する本物の写真家です
この二日間、一緒に山を滑りました
吹きつける風を喜び
雪に覆われた森にいる喜びを
全身で表現していました
この人の森を見つめる優しいまなざしが
こちらにも伝わってくる二日間でした
今日の午後のツリーラン、良かったなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。