2016年5月26日木曜日

涼を求めて

昨日の風も落ち着いて
きょうは朝から晴れ渡っていました
「あそこのわらび、もう出でらべが」と
この春初めての山菜採りに出掛けてきました
連日の好天、さらにこの時期にしては高温で
山の雪はずいぶんと消えました
草原には生暖かい風が吹いていました
ワラビやササダケを収穫し汗をかいたので
涼を求めて井戸沢へ
早い時間から相当な水量でした
きっと夜中も気温が高かったのでしょう
濁りのない、きれいな水が
大きな音を立てて流れ下って行きます
手と顔を濯いでさっぱりしました
陽当たりのいい草原で咲いていたエゾノコリンゴ
見た目はリンゴの花と一緒です
夏以降、小さな小さなリンゴの実をつけます
 
この時期から“涼を求めて”なんて言葉が出るような
暑い日が続いています
いろんな花も例年より早い開花傾向です
お目当ての花をお見逃しないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。