2021年5月4日火曜日

雪上のアサギマダラ

やや強い風が吹くものの
今日は朝から青空が広がっていました
GW終盤ながらも好天ということで
ロープウェーにはそれなりに人が並び
いつもの年の賑やかな八甲田と言ったところです
赤倉岳から雛岳を望む
雛岳の西面は雪が解けて黒々としています
雪上にたたずむアサギマダラ
夏に涼しさを求めて
南から北へと旅してくる蝶です
「この時季になんでここにいるんだろう」
いぶかしく思い触れてみると
足を動かしています
夏に雛岳の森で見るのが常と思っていたので
不思議な感覚にとらわれました
生き延びて、また飛び立つといいね
今日もみんなと山を楽しんで
芽吹き間近の箒場の森
夕刻、キビタキのきれいな鳴き声が森に響いていました
 
しばらく肌寒い日が続きましたが
ようやく暖かくなってきました
八甲田に新緑の季節がやってきます

 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。