2021年5月16日日曜日

エゾハルゼミ

先日箒場の森で
エゾハルゼミの抜け殻を見つけたので
それ以降、羽化したエゾハルゼミがいやしないかと
注意深く木々の幹を観察していました
雨予報も、午前中は薄日も射した箒場
緑は濃さを増し、森全体が薄暗くなりました
ゆっくりと木の幹を見ながら歩いていると
いだ! 蝉だ!
羽化して間もないエゾハルゼミを発見
羽が乾くまでじっとしているようです
幹の上へと向かって歩き出すのでしょう
たくさんのエゾハルゼミの抜け殻が見られる森
今日は八甲田山ガイドクラブの雪山ツアーの最終日
お昼過ぎにツアーの終点から
わざわざバスに乗ってお昼ご飯を食べに来てくれました
みんなの顔を見ることができて嬉しかったです
そして、みんなご苦労さんでした
森でひっそりと咲くミツバオオレン
 
明日以降、暖かな日がやってくれば
森の中で一斉にエゾハルゼミが鳴き出すはず
賑やかになりそうです
 






 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。