2021年5月31日月曜日

5月の終わりに

朝、箒場の店に向かう途中は
ところどころ霧がかかり
細かな雨が降っている箇所もありました
ところが田代平に入る頃には晴れ間がのぞき
朝から雛岳が見えていました
午前は田代平湿原へ
晴れ間はのぞいていたものの風が強く
気温は8℃と、手がかじかむほどの寒さでした
ワタスゲは雨の影響で綿毛がくっついていて
ふんわりとは言えませんでしたが
気温が上がってくれば見頃は間近でしょう
湿原に咲くチングルマ
今年も見ることができた
湿原へ向かう遊歩道沿いに咲いていた
ズダヤクシュ
弾けたように咲く小さな花がかわいい
八甲田温泉のそばで咲くレンゲツツジと
エゾノコリンゴ
5月の終わりに咲き出しました

ワタスゲを初め、田代平湿原で咲く花々や
高原のレンゲツツジ
グダリ沼や雛岳登山と
6月は田代平が最も華やかな季節です
少しずつ天候も落ち着いてくると言います
みなさんも是非
田代平に足をお運び下さい





 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。