2021年5月26日水曜日

雪解け水

ここ最近では珍しく
丸一日、降雨がありませんでした
山は朝からの青空
水嵩が落ち着いた井戸沢まで行って来ました
雛岳、高田大岳、小岳、赤倉岳と
グズついた天気で山容を見られなかった山々でしたが
今日はすっきり見えていました
ずいぶんと雪が消えましたね
その山々から東側に流れ来る雪解け水は
多くがこの井戸沢に集まって流れをつくります
水面には川べりの木々の緑が映って
冷たく清冽な流れ
川岸に咲くムラサキヤシオツツジ
花に木漏れ日が当たってきれい
流れ行く先は
グダリ沼からの湧き水も合流した駒込川
長い距離を経て、やがて陸奥湾へと流れ込みます
八甲田の雪解け水は
青森市を潤す水そのものなのです








 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。