2020年8月3日月曜日

小さな野生

毎年、夏になると近くの川に出掛けます
サンショウウオやイワナなどの
野生の生き物を探しに行くのです
川にできたプール状の水溜まり
僕の気配を感じたイワナが
もの凄いスピードで岩の下へと逃げて行きました
「いだ!サンショウウオ!」
流れの緩やかなところの石をどけると
長さ5㎝ほどのサンショウウオを発見
ジタバタせずにジッとしている
早くこの難から逃れたい様子です
少し離れたところには2匹のサンショウウオが
身体の割に足が太く
指先の爪がとっても可愛い
今日出会ったサンショウウオは全部で5匹
この川でサンショウウオが生きていることを
確認して店へと戻ったのでした

店に戻るとカミさんが裏の出口で何かを見つけた様子
どれどれ
今度はカナヘビ
アップで写すとまるで小さなワニみたい
日向ぼっこするカナヘビ
夕方まで、ずっと同じ場所にいて
僕らを楽しませてくれました
明日も会えるかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。